「地球村お泊り会」(ぷちぽこ以上)

今年もお楽しみの、お泊り会の日がやってきました。地球村全館貸し切りで1泊2日楽しみましたshine
今年初めて参加した男女のふたごちゃんママからの感想です。

はじめてのお泊り会、はじめての場所で子どもたちは大丈夫かなとドキドキしながら参加しましたheart04

でもすぐにお友達と仲良く遊び、大きいお兄さんお姉さんたちにも遊んでもらっていましたhappy01

カレー作りもお風呂も宝探しもスイカ割りもとても楽しめましたscissors

おとなタイムでは、先輩ママさんたちの話がたくさん聞けて何年後はこんな感じなんだな~ととても参考になりましたsmile

途中でうちの子どもたちは大泣きで起きてしまいましたが、それも今の時期ならではのいい思い出になったかなと思います(ご迷惑をかけてしまったみなさんにはごめんなさい!)

今回、大きいお兄さんお姉さんのとってもよく手伝って下の子の面倒をみてくれている姿を見て、いつかうちの子どもたちもこんなふうになってくれたらいいなと思いましたhappy02

今年はお兄ちゃんが参加できなかったので、来年はお兄ちゃんも一緒に参加できたらいいなと思っていますheart04

役員さん、楽しいお泊り会をありがとうございました。お疲れ様でしたconfident

Photo_20

夕食のカレーとサラダはみんなで作ります。

Photo_22

小さい子も大きい子の真似をして切ったり剥いたりします。

Photo_23

広いお部屋に入ったら・・・走る・・・よね。

Photo_24

高校生のお姉さんに鈴なりです。

Photo_29

大人の飲み会にちょっと参加。

Photo_25

スイカ割り。割れるかな?

Photo_26

おいしいね!

Photo_27

チームのお兄ちゃんたちと一緒に宝探し。

Photo_28

来年もまた来ようね!

 

 

「タイルアート体験」(ぷちぽこ)

多治見市笠原町の「モザイクタイルミュージアム」にて「タイルアート体験」を行いましたheart04
地場産業であるタイルをみっちり学べる素敵な施設ですが、ゆっくり見て回るのは子どもたちがもうちょっと大きくなってからかな?
参加してくれた女の子のふたごママの感想です。

通ることはあっても入った事のなかったモザイクタイルミュージアム、入り口を見つけて子供たちは大はしゃぎheart04

 子供のお手伝いに追われ、自分がやるなんて無理だと思い込んでいたのですが、始まってみると子供たちは自分達でタイルを選び、足りなければ勝手に取りに行き、母親は見守るだけでしたsweat01こんな事なら自分もやれば良かったとちょっと後悔ですweep

 みんなそれぞれ素敵な作品が出来上がりましたlovely以前は私から離れようとしなかった双子達もほとんど私のそばにいない…coldsweats01お友達と遊んだり黙々と作業をしたりと短い時間でしたが子供の成長を感じましたshine

 終わった後もちょっとの間外で走り回りみんな楽しそうでしたhappy02happy02

 次はいつ会えるの?と次の行事を楽しみにしていますheart04

 役員さん、予約等ありがとうございましたconfident

Photo_5

独特の外観が素敵です。

Photo_6

女子率高い行事になりました。

Photo_7

自分でタイルを選びます。

4_2

Photo_8

かわいい作品になりました。

5_2

「自己紹介の会♪」(ぷちれ)

多治見市総合福祉センターで、ぷちれさんの行事「自己紹介の会」

が行われました。

みどふぁどには、次々に会員さんが入会してきますscissors月に1回以上は集まりがありますが、みんなの名前と顔が一致させるのは大変sweat01でも、こういう会をすると、ちゃんと覚えることができますhappy01

参加したぷちれさんからの感想です。

双子ママさん同士の集まりという事で 楽しみにしながら参加させて頂きましたheart04

子育てのこと、お家のこと、家族のことなど、参考になる事が聞けて楽しかったですshine

我が子は1歳9ヶ月deliciousdelicious

まだまだやんちゃで、目が離せない毎日ですが、

 

先輩ママさんいわく、

幼稚園入ったら、少しは楽になるだろうflair

 

こういう集まりがあると、

お姉ちゃん双子ちゃん、お兄ちゃん双子ちゃんをみて、1年後には こういう事ができてたりするのかなぁ。こういう事がお話できてたりするのかなぁ…と思いながら、 我が子の成長を楽しみに感じる事ができましたnotes

役員さんありがとうございました!!

29

自己紹介中は話に夢中で、写真のことはすっかり忘れ・・・。終わりかけの様子ですsweat01

「ケーキモーニング」(ぷちれ)

みどふぁどの未就園児ママの一番人気企画は「ケーキモーニング」ですnotes
24時間育児に家事に息つく間もないこの世代一杯のコーヒーとケーキとおしゃべりでリフレッシュcafe
今回のお店はカフェ温土さん。無理を言って、早目の時間にお店を開けてもらい、ぎりぎりいっぱいの人数を受け入れてもらいましたlovely
今回は託児のお手伝いに、多治見市の主任児童委員さんが9人も来てくださいましたshineふたごの様子を感じてもらえたら嬉しいです。
先輩ママも奮闘しますscissors自分たちの時には、いっぱいいっぱいでしたが、今では立派な先輩お母さん一度に2人3人の託児もお手のものgood
 
参加した男の子のふたごママの感想です。
 

心待ちにしていたケーキモーニング、今回で5回目の参加です。

他愛もない話で笑って、ゆーっくりおいしいケーキを食べて・・・なんて普段双子に邪魔されてsweat01できないことができて、うれしくて楽しくて幸せな時間を過ごせましたheart04

双子は今までは泣かずにバイバイできていたのに、今回別れるときに初めて泣いており、戻ったときは泣き疲れてか折り重なって寝てしまっていましたcoldsweats01

寂しい思いをさせてごめんねweepと思いつつ、なんだか普段より優しくできる心の余裕ができたので、行ってよかったなぁと思います!

託児をしてくださった双子の先輩たちには本当に感謝しています。

ありがとうございました!!

Photo

貴重な自分の時間!!

Photo_2

Photo_3

ママが出て行った扉の前で二人で寝てしまいました。

泣き出す前は、たくさん遊べていましたよ!

Photo_4

先輩ママと「いないいないばぁ」

Photo_5

主任児童委員さん、ありがとうございました。

Photo_6

Photo_7

「運動会・総会」(全会員)

前期最大の行事「運動会」今年も大勢のふたごファミリーで賑わいました!

今年の司会は5年生のお姉さん彼女の妹たちは小2の女の子ribbon家でのお姉さんっぷりを運動会でも発揮してくれましたscissors

中学のジャージ姿で部活の合間に手伝ってくれた男子ツインズは子どもたちにとっても、小さい子どもたちの親にとっても、本当に憧れの存在ですshine

運動会の後は「リサイクル会」と「総会」です。小さくなった洋服や便利だったグッズやおもちゃがたくさんnotes何かと物入りな多胎ファミリーには大助かりですgood

参加したぷちれ女の子ツインズのママからの感想です。

我家は2回目の運動会参加でしたsun

沢山のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、走ったり笑ったり小さな子を面倒見て下さるその姿に感激ですhappy02

みどふぁどのイベントに参加するのは毎回本当に楽しみなのですが、運動会とクリスマスは沢山の双子ちゃんが集まるので壮観

そしてリサイクル会に大興奮heart04沢山頂いてきました。大事に使いますlovely今回も楽しい会をありがとうございました

29

29_2

さぁ、始まるよ!

129

子どもスタッフが小さい子を乗せて走ります

292

並んで並んで♪

291

中学生のお兄さんがお手伝い

29_3

ベビちゃんの玉入れはしゃがんでね

29_4

ママも一緒なら走れるよ!

29_5

どっちが早いかな?

292_2

291_2

楽しい!お菓子取り

292_3

29_6

総会風景。今年の役員の紹介もあります。

「バーベキューパーティー」(ぷちぽこ以上)

前日の大雨に開催が危ぶまれましたが、ちゃんと晴れましたsun

今年も70名以上の高参加率happy02食材は各家庭から持ち寄り、どこのコンロから食べてもOKのスタイルは、色んな味が楽しめてナイス企画ですscissors

ちびっこを小学生や中学生の子どもがうまく遊びに誘って(誘われて?)遊んでいる姿に、チビちゃんたちの親も大きい子たちの親も「この子たちを産んでよかった!」と心から思えますheart04

パパさんたちも大勢の子どもをビール片手に全力で遊んでくれましたgoodミニサッカー教室も開催されてましたよsoccer

参加してくれた園児のふたごと下に弟くんがいるママからの感想です。

みなさん、バーベキューお疲れさまでした。

当日は、雨も降らず、暑すぎず、とても楽しめましたshine

私達は、初めての参加となり、最初は不安で双子達もソワソワしていましたが、みなさんが声をかけてくれたり、遊びに誘ってくれたので本当に嬉しかったですlovely

 

バーベキュー自体、子供達は初めてでしたが、野菜を自分で焼いたり、貴重な体験ができましたrestaurant

 

来年のバーベキューがまた楽しみですhappy01

これからもよろしくお願いしますconfident

291

229

293

294

295

296

298

299

297

「公園で遊ぼう!」(ぷちれ)

 

前日の大荒れの天気で、外遊びができるのか、と~っても心配でしたが、ちゃんと晴れてくれましたsunsun「私、晴れ女ですから~scissors」の言葉が頼もしかったですsun

参加した一歳児の男女のふたごのママさんからの感想です。

昨年の4月も参加させて頂いたので、今回は2回目でした。

昨晩は雨と風が強く、当日の天気が心配でしたが、晴れて暖かく絶好のピクニック日和になりホッとしましたhappy02

去年参加した時は、子ども達はまだ1歳になる前だったので、ピクニックシートの上でゴロゴロして遊んでいるだけでしたが、今年は他のお子さんと触れ合ったり、遊具で思いっきり遊んだりすることができました。

我が子は慣れない場所が苦手で、なかなか私から離れることができないweepのですが、今日は全くそんな素振りもなく存分に楽しんでいる様でしたlovelyおかげで私も参加されたママさんとたくさんお話しができてリフレッシュすることができましたheart04

会を計画、実行して頂いた役員の皆様、ありがとうございました。

ママから離れられない子、自由人っぷりを発揮してる子、相方にお構いなしの子、相方について行く子・・・いろんなタイプのチビちゃんたち、とーってもかわいかったです。太陽の下でたくさん遊んでお昼寝たっぷりできたかな?

3

2

1

4

 

「新入生歓迎会」ぽこ・クレ

多治見市喜多緑地公園で「新入生歓迎会」を行いました。

新小学一年生を「子どもスタッフ」として任命し、今年は新企画flair新中学一年生の子どもたちもお祝い会もしました

任命式の後は、みんなで遊んだり、持ち寄りのランチ会で楽しみましたrestaurant

一日中よーく遊び倒しましたよhappy02

参加した、上の子が小学生になるママの感想です。

双子の兄の歓迎会でしたが、今回参加させていただきました。

今までぷちれだったため、小学校の子達との交流もほとんどなく少し心配でしたがbearing

気づけばお兄さん達に遊んでもらっていて、とても楽しそうでしたshine

まだ3歳の双子にも優しくしてくれ、私いない方が…という雰囲気sweat01

離れた場所から見守りましたscissors

帰り際には帰りたくないcryingと泣いたほどでしたhappy01

また是非参加したいですheart04

1_2

2_2

今年はこんなにたくさんの新入生!

3_2

子どもスタッフ任命書授与

Photo

子どもスタッフから、記念品授与

4

5

6_2

お楽しみ!持ち寄りランチ

7

8

9

Photo_2

Photo_3

「先輩ママと語ろう」&「ママランチ会」

多治見市総合福祉センターにて「先輩ママと語ろう」その後はボンジヨル豚にて「ママランチ会」を開催しましたhappy02

ベビーちゃんから高校生のふたごママまでが揃い、日ごろの「?」を解消する会となりましたscissors

参加したぷちれママからの感想です。

語ろう&ランチ会に参加し、色々話を聞けましたheart01

初めての子育てが双子で、妊娠する前に自分が母親になったらやりたいと思ってたことが出来てないこともありますweep

 双子が予想外の行動して何から手をつけようか思考停止することもしばしばcrying

でもいつも笑える子育てが出来てるのはかわいい双子がいるからで、相談できる人達がいるから、自分だけじゃないと悩みを共感してもらえるからだと思いますhappy01

離乳食も食べムラがあり一喜一憂する毎日。

食べなかった時は私がやけ食いする始末()ですが、食べてくれるなら味ついててもいいやと思いましたflair

ほどよい開き直りって大事sun

話の中で旅行に行ってる方が多くてビックリでしたsign01一泊なんてまだ先だと思ってましたが、未知なことを行動せずにいるより「なんとかなる」精神でいきたいなぁと沢山刺激をもらいましたshine

私もまた明日からもがんばろうと思いましたgood

1

グループになって、「あるある・なぜなぜ」トーク

3

 中高生の母が昔を思い出して授乳!

「あの時は必死だったなぁ・・・」

 

2

6 5dsc_1173_2

ぷちれさんもたくさん参加!!

「ママランチ会」(ぷちぽこ)

ぷちぽこのお楽しみ企画「ママランチ」
今回のお店は、マリノ多治見店でしたrestaurant
参加したママからの感想です。
今回ランチに初参加しましたscissors年長ふたごの息子たちの食欲と落ち着きのなさが年々UPupしているため、なかなか外食もできなくなりwobbly、久々にゆっくりとおいしい食事を楽しむことができましたhappy02
三か月の娘を連れての参加でしたが、終始おとなしくしてくれていたのでゆっくり過ごせましたheart01
「そうそうsmileうちも~」と共感できる話ばかりで話が盛り上がり、小学校の話もとても参考になりました。何より最後のケーキcake甘いものは心の薬になりますねnote
家に帰ってからは息子たちに少しだけ優しくなれた気がしましたgoodまた参加したいですlovely
Photo
Photo_2
男子ふたごちゃんの下に女の子。また違ったかわいさがあるでしょうね!ママが食べる間おとなしくしてくれててよかった!!

「リトミック」(ぷちれ)

毎年恒例のぷちれさんのリトミックを旭ヶ丘公民館で開催しましたnote
二人連れてリトミックはかなり大変cryingでも、講師の小川先生はみどふぁど会員のふたごママwink親子三人でできるメニューを考えて提供してくれるから安心ですgood
 
参加した1歳の男の子のふたごママからの感想です。
二人を連れて出かけるのも大変だし、着替えさせるのも一苦労…downかと言って引きこもっててもストレスたまるし・・・down日本語で会話することなく一日が終わることも・・・down
これではいかん!ということで初shineリトミックに参加してきましたnote
ふたごちゃんばかりということで参加しやすく楽しみに待っていました。
ピアノの音と歌に合わせて二人を足に乗せゆらゆらポンポン。いつの間にか一人は遊びに出かけてしまい、お友達のふたごちゃんプラス一人で、3人coldsweats01足の上でr楽しそうに笑ってくれるので必死でユラユラ…いい運動になりましたhappy01
まだ小さい子に少し大きいお兄ちゃんが鈴をもってきて渡してくれたり、片付けしてくれてるのを見て癒されたり、こんな子になって欲しいなーと思ったりしました。
うちのふたごたちは皆がやっている中、スリッパを出してきたり、違うお母さんの膝に座ったり、ステージに上がる階段から落っこちたりとやりたい放題でしたが、合間合間にピアノに合わせて体を動かしたり手をたたいて二人なりに楽しんでいましたscissors
講師の先生もふたごのお母さんで「ふたごを生んで私はとっっっっってもよかったと思っていますheart01」と最後に話され、まだまだ夜泣きがひどい二人を半ベソかきながら見ている私には励みになりましたlovely
お母さんたちともおしゃべりできて、何より子どもたちがすごく楽しそうで、本当に参加してよかったですhappy02
3
2
Photo
 

「ママの会♪」

やってきましたhappy02お楽しみ「ママの会」今回はちょっと大人の燻製バル「B-ONE」さんを貸し切っての開催beer最初から最後までどのテーブルも弾丸トーク炸裂でした。
参加したぷちれツインズのママからの感想です。
 
年に二回だけあるママだけの飲み会は、毎回楽しみで誰とどんな話ができるかなーcatfaceと今回も楽しみに参加させていただきましたheart01
今回は初めてお話しする方々と同じテーブルになれたので、習い事や精神的な成長についてや日々の様子などを先輩ママに聞くことができてとてもよかったですhappy02
何より自分がリフレッシュできたので翌日は子供たちに優しい母になれた気がしますscissorsまた参加しますgoodランチ会もあれば嬉しいですrestaurantよろしくおねがいしますhappy01
Photo
Dsc_0935

「クリスマス会」(全会員)

12月11日、根本交流センターにて「クリスマス会」を行いましたxmas
今年も大勢の双子ちゃんファミリーが参加してくれましたhappy01
参加してくれた、ぷちぽこママからの感想です。
毎年恒例のクリスマス会に今年も無事に参加できましたheart04
クリスマス会に参加すると、こんなにたくさんの双子家族がみどふぁどにいるんだ!と驚き、ふたご仲間がこんなにたくさんと嬉しい気持ちになります。
小さい赤ちゃんを連れてきているママさんたちを見て、すごいな~shine頑張ってるな~shineと感心しきりです。
お店屋さんでは我が家の小3兄、年長ふたごは、今までは自分たちが楽しみたいばかりでしたが、やっと店番をして小さい子を楽しませてあげたいという気持ちが芽生えたようですgood
プレゼント交換、サンタさんからのお菓子のプレゼントとたっぷり楽しませていただきましたhappy02
来年はどんなお店にする~?と帰り道でもう話していたくらいですrvcar楽しいひと時を皆さんありがとうございましたlovely
Dsc_0793
子どもスタッフが会を進行します。
5dsc_0797
バルーン屋さん
6dsc_0800
輪投げ屋さん
3dsc_0799
スライム屋さん
Dsc_0798
モグラたたき
7dsc_0804
魚釣り
Dsc_0805
プレゼント交換は年代と男女別で輪になって。
Dsc_0815
こんなにたくさんのふたごファミリーの大集合!!
 

「スクラップブッキング」(ぷちれ)

多治見市総合福祉センターにて、「スクラップブッキング」を楽しむ行事がありましたhairsalon
写真をいつでも手軽に撮れるようになった昨今。でも、慌ただしい毎日で撮りだめた写真を整理するチャンスはなかなかやってきませんねcoldsweats01こうやって行事にしてしまえば、エイっと気合で素敵な思い出が仕上がりますscissors
参加したベビーちゃんママの感想です
スクラップブッキング初体験だたので、どんなものが出来上がるかなぁと数日前から楽しみにしていましたheart01
写真の構成の仕方やポイントを聞き「おぉ~なるほど!」と思いやってみたものの、どんな風がいいのかたくさん迷ってしまいましたsweat01でも、講師の先生が優しくサポートしてくださり、完成させることができましたhappy02途中で我が子たちがぐずったり、材料を持って行ってしまったり・・・とゆっくり落ち着いて作成とはいきませんでしたが、家では日々の慌ただしさに追われ、アルバム作りもできていない状況なので、記念に残るものができて嬉しかったですheart04
ありがとうございましたconfident
写真は2歳の男の子ツインズのママが作成したものですhairsalon
1479811345389
1479810871632
みんな真剣!!
楽しい行事の企画、リーダーさんありがとうlovely

「ケーキモーニング」(ぷちれ)

ぷちれさんのお楽しみ行事「ケーキモーニング」小さい双子を持つママはお茶やコーヒー一杯飲むことすら難しく、パパが帰ってくるまで一言も日本語を交わさない日々が現実cryingそんなママさんのリフレッシュの時間です。ママがちょっとの時間リフレッシュしている間は先輩ママが託児を頑張ります!みんな通ってきた道だし、ケーキモーニングに助けられてきたママばかりです。
みどふぁど入会したてのママさんからの感想です。
今回初めて参加させていただきました。とても緊張しましたが、皆さんふたごのママさんということで、色々お話を伺うことができて嬉しかったですscissors
月齢、年齢が上の子の話を聞いて「もうすぐそうなるのかなぁheart01」とワクワクしたり、今悩んでいることをアドバイスもらったりして、時間があっという間に過ぎてしましましたhappy02
なかなか双子のママとお話しする機会も少ないので、色々なお話を伺ったり、いろんな双子ちゃんに会えるのがこれからとても楽しみですshine
1477957294238_2
Dsc_0597
Dsc_0598

福祉まつり2016♪

今年も多治見市の福祉まつりに出店参加しましたshine
いつもは飽きっぽくてイマイチ役に立たないsweat01男子小学生子供スタッフが、今年は売り子として大活躍good一日楽しく過ごせました!
福祉まつり初参加のママからの感想です。
双子を連れての参加でしたが、最近はもうお姉さんや友達に会えるのが楽しみで楽しみで、着いてすぐに私から離れていきましたbleah
途中からは中学生のお姉さんも来てくれて、うちの双子は大喜びhappy02happy02
小学生チームはもう慣れっこで、募金も売り子さんもうまくてビックリsign01私は服のリサイクルを出しましたが、かわいい小さい子を連れたお母さんが買っていってくれるのを見て嬉しかったですheart02
三時までの時間があっという間で楽しく過ごせましたshineDsc_0588 1477957344345 恒例ぷよぷよボールすくいscissors
Dsc_0577
Dsc_0581 かわいいお客さまも!Dsc_0586 お姉さんたちとショーを楽しみますheart04Dsc_0578 赤い羽根共同募金note
 

「アクセサリー作り♪」(ぷちれ)

講師の先生をお招きして、ナチュラルカワイイheart04ブレスレットを作りましたlovely
多胎児がベビちゃん時代は、自分の時間を持つのはなかなか・・・bearing
わいわいおしゃべりしながら何かを作る時間は、すごーくリフレッシュになりますねscissors

参加したママの感想です。

普段は遠くに住んでいる為、なかなか行事に参加できないので、今回のアクセサリー作りの参加を楽しみにしていましたshine
講師の先生のわかりやすい説明とサポートで可愛らしいアクセサリーが出来て、いつかは私も趣味にできたらいいなぁあ~と思いました。
母に子供たちを預けられたお陰で、久しぶりに自分の時間が作れてありがたい時間になりました。また、我が子と同じくらいのふたごちゃんやママ達との交流が出来てとても楽しかったです。ありがとうございましたhappy02
同じふたごちゃん,みつごちゃんママ達と交流できる日を楽しみに神奈川へ戻ります。
さぁ、また明日から頑張るぞ~good

みど・ふぁどは自宅が遠方の会員さんもいらっしゃいます。ちょっと遠いけど、多胎児の親子と楽しみたいなnoteという方の入会もお待ちしています。

Photo


Photo_2

「ママの会」

9月3日、ママのお楽しみ会「ママの会」を多治見駅前梵天丸で開催しましたbeer
夏休みお疲れさんも兼ねて、呑むしゃべる呑むしゃべる・・・お店を追い出されて、はしご酒であっという間に日付が変わりbleah
お留守番のパパと子どもたち、快く送り出してくれてありがとう!!

高校生と中学生の子どものママからの感想です!

集合時間に間に合うかバタバタでしたが、行ってよかった~happy02話せてよかった~happy02色々聞いてみてよかった~happy02
我が家の双子は中2、姉は高1となり、集まっているママの顔と名前は半分くらいわからなくなっていたけれど、とにかくみんな双子ちゃんのままだという安心感はしっかりとありscissors子どもの年齢から推理すると、もしかしたら、いや、当然ママとも一回り以上違うはず~coldsweats01だけどそんなことはノープロブレムgood
私たちビッグママ(子どもの年齢が大きくなってきたのでそう呼ぶ)チームは、手がかからなくなってきたら、今度はお金がかかるようになったコワ~い話coldsweats02年頃青春娘の甘~い恋愛話(詳しく書きたいがNGモード)これからの私たちど~する!の生き方についての話。などなどもりだくさん。
女子ばかりの我が家とは、また別の視点、考え方で、しかも、どストレートに話してくれる仲間の存在がとてもありがたく、これからもずっと大切にしていきたいと改めて実感しました!
おばあちゃんになってもよろしくね~heart04また、次回会えるのを楽しみにしています。

Photo

Photo_2

「恵那峡プールで遊ぼう」(ぷちぽこ・ぽこ)

今夏の最終行事は「恵那峡プールで遊ぼう」でした。
時期がいけないのか毎年天気に悩まされて右往左往sweat01でも、今年は無事に恵那峡プールに出かけられましたscissors最後、小学生男子数人まさかの行方不明で園内放送かける寸前でしたが、朝からプールと遊園地で閉園まで楽しみ、帰りもみんなで外食restaurantと一日遊び倒しましたhappy02

参加した年中双子ママからの感想です。

去年から楽しみにしていたプール。「今日はプールに行く日だよ!早く起きて!」と娘にたたき起こされましたsweat02
数日前に息子が体調不良、台風も接近によるどうなるかわからない当日の天気typhoon・・・心配事はいろいろありましたが、無事に恵那峡プールに行くことができましたhappy02
初めて行った恵那峡プールは親の目が届きやすく、5歳の子供たちにとってもちょうどよい施設でした。
巨大バケツから降ってくるたくさんの水を何度もかぶり、小さな滑り台、水鉄砲と思う存分遊べましたheart04
最初は二人だけで遊んでいましたが、徐々にお姉ちゃんたちの輪の中に入れてもらい、途中お姉ちゃんたちと同じように遊べないもどかしさで怒ることもありましたが、それもまた年上のこと関われる「みどふぁど」ならではの経験であり、ありがたく思いました。
プール後は遊園地で遊び、夕飯を一緒に食べ、帰るころにはすっかりお姉ちゃんに懐いた二人。「次はいつ一緒に遊べるの~?」と楽しみにしています。
先輩ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんに助けてもらいかわいがってもらい、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございましたhappy02

Photo


入場前に!(後ではなかなか揃わないsweat01

Photo_2


Photo_3


男子vs女子のバレーscissors

16


水鉄砲打ち放題!ここでもなぜか男子vs女子Photo_4


休憩所もあってのんびりおしゃべりやお昼ごはん12


遊園地も行っちゃいます。どの乗り物もみどふぁど貸し切りPhoto_5


母もジェットコースター
Photo_6

ゲームコーナーもup

Photo_7


帰りは疲れちゃうからお兄ちゃんがおんぶ。

Photo_8


Photo_9


Photo_10


みんなで夕飯restaurantライスを3回もおかわりしてた子だあれ?

「子どもスタッフと遊ぼう♪」

多治見市の太平公園で行われた、「子どもスタッフと遊ぼう♪」
小学生子どもスタッフがちびちゃんたちを遊んであげる行事です。
ペットボトルやタンクに自宅から水を持ってきて、プールをセット。
はっきり言って自分たちが楽しんじゃってますが、お兄ちゃんお姉ちゃんが楽しく遊んでるのを見てるだけでも、ちびちゃんたちは楽しくて、ママから離れていきますshine
子どもたちを遊ばせながら同時進行で今月の役員会も行いました。

参加した小学生女の子ツインズのママからの感想です。

小学生になるとみどふぁどの行事も少なくなるので「今度の双子の会いつある?」とよく聞かれます。
当日も朝からワクワクしていて、「楽しみだね」って車の中で話しながら来るものの、現地についてお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶわけでもなく・・・いつもながら二人で過ごしたり母にくっついていましたsweat01
それでも帰り道では「楽しかったね。みんな水を頭からかぶっててすごかったね。激しかったねcoldsweats02私も一緒にかぶりたかった!」と喜んでいたので言ってよかったなと思いました。
小さい双子ちゃんと触れ合うと、こんなかわいい時期もあったなぁ。大変だったけど今では何でも自分たちでできるようになってうれしいなぁhappy02と優しい気持ちになれて、その日はあまり怒ることもなく穏やかに過ごせる気がしますscissors
今回もお兄ちゃんお姉ちゃんが本当の弟や妹のように手をつないで走り回って相手をしてあげている場面をたくさん見られてよかったです。
うちの子たちも早く子どもスタッフらしく小さい子たちと遊んであげたり仲良くみんなで過ごしてくれたらもっと嬉しいです。
ありがとうございましたnote

Dsc_0321_6


Dsc_0320_2


Dsc_0318_2










«「地球村お泊り会」(ぷちぽこ以上)